機嫌

私は自分のご機嫌をとることにかけては天才だと思う。

自分に甘い、ということにもつながるので、何かの道を極める人にとってはあまり良くないことかもしれないが、客観的に今めっちゃイラついてる、とか、このままいくと相手を罵りそうだな、とか、自分の感情を客観的に見ることができるのは世の中をうまく渡っていくのにとても重要な能力だと思う。

今後なにかの事情で自分のご機嫌を取らなければならないときのために、ご機嫌取りマニュアルを以下に記しておく。

①お金をかけずにご機嫌をとりたいとき

ウォークマンで音楽を聴きながら、Pixivのブックマークを見ましょう。

②とりあえず思考を停止させたいとき

youtubeでブクマした動画を見ましょう。

③めっちゃ嫌なことがあったとき

300円を握らせてスーパーかコンビニへ連れて行きましょう。

④無性にイラつくとき

作業をさせましょう。凝った料理や耳コピなどがおすすめです。

器用に作業をこなすことができるので、最終的に気持ちが落ち着いてきます。

⑤なぜかめっちゃつらいとき

オードリーのANNを聴くか、過去に見たアニメの最終回を見ましょう。

これで解決しないことは根本的なストレス源をやっつけた方がよい。