友情結婚

友情結婚の話をあちこちで目にするけど、友情の方が難しい面もあるよな、と思った。

例えば同性同士の場合、異性より圧倒的に"分かり合ってる"という意識があると思う。(無意識かもしれないけど、意識しなくていいレベルで)

その土台の上で相手の違いを発見すると結構キツいのでは…?と思ったりする。一時的な同居や複数人でのシェアハウスならいいけど、何十年も1対1だと違いが決定的になるので、がっかりしちゃうのではないかと思う。

あと、恋人と別れるのと友達と絶交するのだと友達の方がダメージ大きいと思う。自分の場合は、かもしれないが。

年取ってから離婚(異性と離別)より唯一無二の友達と絶交の方がしんどいなぁ…。

今仲良くしている友達は今の距離感が最適なのであって、同居すると恋愛結婚と同じようにうまくいったりいかなかったりするんじゃないかな。

浮気とか子供の親権問題とかはないから、いいなと思うこともあるけど、そこは人間と人間だから同じだと思う。

でも、人生の最後の方でオタクシェアハウスの管理人とかやりたいな。