最近気分が沈みがちだ。昔はよくわからず過ごしていたけど、おそらくホルモンバランス的なもので、ある程度は仕方ないものだと理解しはじめている。

そういうものだ、と思っていると気分の沈みすぎを抑えることができる。

自分でもよくわからない理論だが、自分のせいではないということにすると考えるのをやめるからかもしれない。

昔は考えることが一番大事で適切な解決策だと思っていたが、ある程度以上は考えない方が自分には良いと気づいた。(考えなさすぎたことで仕事でミスしたりすることもあるのでさじ加減難しいが)

そういう意味でラジオはとてもよい。適度に思考を手放して作業することができる。母も最近寝られないときにyoutubeを流しっぱなしにする、と言っていてやはり有効な戦法なんだなと確認した。

お笑いのラジオもいいけど、この夏はもう少し勉強系のラジオでも聴いてみようかと思っている。なんかIT最新動向とかのラジオないかな…