1980年

1980年前後生まれの人にハマりやすい。

謎の現象だが、今追っている人たちはほとんど40歳前後だ。

これはこの世代の文化が好きなのか、思春期の頃に表舞台に出てきたからなのか、どちらなのかはわからないが、なにか仕掛けがありそうだなと常々思っている。

子供の頃はテレビが覇権だった時代なんだろうな、とか、ドラゴンボールキン肉マンが流行ってたんだな、とか色んな人のトークから共通点が見えてきて、なにかその世代の人たちにしか見えていなかった景色のようなものがあるような気がしている。

ちょうど干支ひとまわり分くらいの差があるのも何かポイントなのかもしれない。

流行が順番に来るみたいな感じでちょうど感覚が似ているのかも。