会社員

https://teruyastar.hatenablog.com/entry/2020/06/20/174947

めっちゃそれだと思った。

今の職場もこんな感じで、俺らのルールとかここの文化(笑)みたいなわけわからん思想が散見される。

タチが悪いことに改善しようという波があまりにも弱いので、結局なあなあで仕事をするしかない。

今はいいけど、技術革新の波は結構すぐそこまで来ていると思う。どこかで大逆転、という展開もありえる。

昔ながらのシステムはとにかく変更に弱い。

変わることより確実に処理が動くことを優先しているからだ。

似たような人たちの集まりだとグローバル変数持って密結合って人間間のデータ連携が早いのかもしれない。

でも、女性が働き、外国人労働者が増えてってなったら到底やっていけない。むしろコミュニケーションコストばかりあがるんじゃない?

男性(日本人の中流家庭のサラリーマン雛形的な)だけの社会だからなんとかなってただけだからね。

会社の体制も少しずつなら変えるけど、革命的な転換は絶対にしない!というおじさん達のスタンスが本当に今の世の中的には合っていない。

もちろんそれで救われてる人(窓際おじさんとか社内ニート的な方々)もいると思うけど、資本主義社会(というか対諸外国)で生き残れないんじゃ意味ないよね…っていう。

今はそういう会社で働くしか道がないけど、せめてそういう考え方の再生産しないようにしたいと思う。