勉強しなきゃ

社会に出てからの勉強ってかなり難しい。

仕事上、勉強することはたくさんあるが仕事に役立つように効果的に勉強するのは至難の技だ。

仕事中漠然と勉強が足りないと思ったことは、実際は「知識」と「考え方」に分かれる。

知らない言葉や技術は「知識」なのでメモってぐぐればよい。だが、それをあらかじめ知っておくためには体系的に勉強をしなくてはならない。

しかし、そんなイチから丁寧に教えてくれることなんてないので、結局わからない単語にぶち当たりながら、その周辺の関連用語を調べていくしかない。

また、仕事を進めていく上で何をするのが適切かわからないことがある。これは「考え方」や「経験」が足りない。

研修などでいわゆるメソッドのようなものを教えてもらうことはあるが身についているわけではないので、仕事中に実践しようとはならない。

結局、1回失敗したり他の人を真似てなんとか取り繕うしかない。

どちらも学生時代の教えてもらう→実践→テストというプロセスでは何も太刀打ちできないので、なんだか残酷だなと思う。ここのシフトチェンジが上手くいかないと高学歴でも社内ニートになりがちなので…と思う。

本当に勉強があまり好きではないが、今後の人生考えると今やらないとなという感じなので、なんとか勉強しようと思う。好きなことを仕事にしていないとこういうときのモチベーションが難しいな。