アボカドの話

アボカドを育てている。

普通にスーパーで売っているアボカドの種を水につけておくと発芽するという情報を聞きつけ、去年からずっとアボカドを育てている。

ちょっとした観葉植物代わりになればいいかなと思い、はじめたが世話をする存在というのは生活にメリハリを生む。

発芽するまでは水をこまめに交換し、発芽した後は日光に当てたり、植え替えをしたり動物ほど手がかかるわけではないが何かを育てる行為は思っているよりだいぶ楽しい。

特に去年はやばい新人(トンデモ言動と居眠りを繰り返す)の育成をしていたので、素直に成長するアボカドが異様に可愛かった。

本当に限界だった時期は家に帰ってアボカドを見てちょっと泣いた。(実話)

そんなアボカドが冬頃から調子が悪い。

成長が止まったような葉っぱがへたったような感じになっていて、興味なさげだった夫まで米のとぎ汁を与えるほど目に見えて調子が悪そうであった。

どうやら植木鉢が小さかったのと水の管理がいい加減だったことで根腐れをおこしかけているようだった。

ホームセンターで大きめの鉢と土を購入し、本日植え替えを行った。

もしかするとこのまま枯れてしまうかもしれないが、できれば回復していただきたい。

何の気なしにはじめたアボカド栽培だったけど、自分は土いじりが結構好きだったことを思い出した。

実家では祖母が庭で花を育てていたので小さい頃よく手伝っていた。草花の名前をよく教えてもらっていたので、人より少し詳しい。

小学校低学年の頃の夏休みはよく庭で水やりをしたりして夏休みの宿題のネタにしていた。

他にやることがなかっただけだが、基礎知識が身についているのでとても良い経験だったと思う。

本当は今年、シソとバジルを育てようと思っていたが、コロナでやる気をなくしてしまった。

シーズンを過ぎてしまったので来年こそは実現したいなぁ。(オチがない🥑