初動が大事

仕事ができない人と仕事をしている。

40代なので、もう20年以上社会人をやっているはずなのにメールの日本語がはちゃめちゃで、物覚えが悪く、責任感がない。

正直今まで会った人の中で一番仕事ができないと思う。

おいおいまじかよ、という私個人の愚痴は置いていくとして、こういう人が生きていける会社とは、と考えてしまう。

おそらくあらゆる方向の人に下手に出ることでなんとかその場をやり過ごし、年功序列で上がってきたタイプの人らしい。

この人がこの給料なのに、仕事ができるシングルマザーの人は昇進もできずにいるのはどうにも納得できない。

日本社会はとにかく皆勤賞とか勤続年数とか、やり続けることに価値を置きすぎている。

多方面から叱られ続けてもめげないメンタルは素晴らしいが、あまりに過大評価では?と思ってしまう。

与えられた役割をこなすことができたか、それ以上の働きがあったか、規則に則って成果をあげたか、この辺を見て評価する、でいいんじゃないかな…。

あと、頼むからメールの日本語くらいは綺麗に書いてほしい。